トップ > しごと > 気仙沼 > 記録 > twitter
気仙沼市などの状況
/ twitter の記録
更新 2011-05-15
表紙  (1)  記録  twitter

タイムラインを時間の古い順(逆順)に並べ替えたもの

往路

kzov -- May 1日 21:00
今度は人手が足りない岩手県に行ってきます。ひとまず目標は山田町にしておきます。バイクでできる仕事があるでしょうか。発進。

kzov -- May 1日
埼玉県の蓮田SAです。山田町は「間に合っている」との情報あり。どこに行ったらよいのでしょう。(^^; 明朝までにバイクが役立てる場所が分かるとよいですが。

kzov -- May 1日 22:30?
栃木県 上河内SAです。そろそろ高速を降りるかなぁ。

kzov -- May 1日
西那須野でホテル泊。

kzov -- May 2日
出発。強風なので、高速は走りたくないけれど、仕方ない。

安達太良SA。釜石に向かってみようと思います。

宮城県との県境「国見SA」で食事します。これから宮城県を縦断するのか…。(^^;

kzov -- May 2日
冬用の装備で来ました。出るときは暑いくらいだったのですが、今1枚着込みました。やはり、こちらは1段階寒いです。

長者原SAです。岩手は遠い。

釜石

kzov -- May 2日 17:00
釜石に着きました。信号が消えている交差点があります。ボランティアセンターは、もう閉まっているので、明日ですね。祝日に開くとよいですが…。泊まれる所と食事を探します。

kzov -- May 2日
今日から営業を開始したホテルがありました。今晩から夜も営業を始めた和食屋もありましたが、避難所の隣で21時消灯なので、ここは明日に。災害対策本部を覗いて、ファミレスで夕食が済んだところです。

kzov -- May 3日 9:00
釜石VCでは、バイクの仕事は間に合っているそうです(実際は現場では必要でも、VCが知らないだけだと思います。情報不足)。マッチングが取れないので、南下してみます。

大船渡市

kzov -- May 3日
大船渡市です。石巻よりは津波の高さは低いものの、海岸線は壊滅状態でした。仕事はなさそうです。何とかガソリンと讃岐うどんがありました。

陸前高田市

陸前高田市は想像を絶する悲惨な光景でした。部分的にはどことも同じような津波の跡なのですが、面積が広大です。地平線までゴミ混じりの更地になっている感じです。現在、宮城県気仙沼市の唐桑半島竹浜。

kzov -- May 3日
さっきは「高浜」だったようです。今回初めてのお手伝いをしました。生木をノコギリで少し切っただけですが。今日もほとんどツーリングで終わってしまいそうです。石巻まで 85km。

気仙沼市

kzov -- May 3日 15:39
気仙沼市役所に来ました。気仙沼は酷いです。海岸の通りに大きな(長さ 30m くらい)の漁船がゴロゴロしています。何隻か固まっている所もあります。VCに行ってみます。

TS3G0042

kzov -- May 3日
バイクでできる仕事があるかどうか不明なので、石巻に行くことにします。

石巻市

kzov -- May 3日 19:00
石巻VCに到着。

kzov -- May 3日
石巻VCは1か月前とはだいぶ変わりました。物資ローラーチームは縮小し、マッドチームが拡大しています。新しいチームもできていました。テントを張りました。そろそろ寝ます。

いちばん変わったのは、気温かもしれません。1か月前は、バイク用のジャンパーを着てシュラフに入っても寒かったのに、今はセーターも脱いでシュラフに入らなくても、寒くありません。1か月前は風邪を引いていたからかもしれませんが。

(つづき)それから、ボランティア連絡会の会場が変わりました。以前使っていたVCの3階は、使えなくなりました。4月7日の余震で天井が崩れたとかで2階以上は立入り禁止。1階に移動しています。

kzov -- May 4日 11:00?
牡鹿半島に来ています。携帯が使えるようになっています!

kzov -- May 4日 16:30
突然ですが、帰ることにしました。バイクでは、役に立たないようなので。いまテントを畳んだところです。

復路

kzov -- May 4日
国見SAで、美味しいシャモ丼を食べたところです。三陸道も東北自動車道も渋滞していました。おまけに、他県のパトカーがたくさんです。本日、交代なのかもしれません。

(つづき)帰りの高速で、初めて仙台の惨状を見ました。若林あたりは、高速の左右で景色が全く違います。陸前高田も仙台も、被災地の面積が広くて大変です。復興に何年かかることやら。

kzov -- May 4日 22:00?
那須高原SAです。止まってたときに立ちゴケしてしまった。だいぶ疲れたみたいです。今晩は那須野泊。

kzov -- May 5日 10:45
高速に載ってすぐエンジンが止まってしまいました。場所は、那須野塩原ICから入ってすぐ。オーバーヒートだけならよいですが…。さほど飛ばしていないのだけれどなぁ。

kzov -- May 5日
マズいです。エンジンオイルがない! JAFを呼びました。オイルは出発前に足してきたし、さほど漏れているようには見えません。ということは、バルブガイドあたりから抜けたということでしょう。オイルを足しながら帰らないといけませんね。

st1929 -- May 5日 11:30
@kzov 再び行ってたことすら知りませんでした。最悪の場合は迎えに行きます?。

kzov -- May 5日 12:50
オイルを足しても圧縮がありませんでした。諦めて、JAFのトラックに積んで矢板ICに運んでもらいました。現在、コンビニで買ったおにぎりを食べながら、JR片岡駅に向かっています。

kzov -- May 5日 13:50
@st1929 JR片岡駅から宇都宮に向かいます。レンタトラック情報をよろしくお願いします。m(_ _)m しかし、高速はすでに渋滞していました。トラックで東京まではつらそうです。一人でバイクが積めるかなぁ…。

kzov -- May 5日 17:30
バイクの積載はうまくいって、レンタトラックで東京に向かっています。何とか帰れそうです。これはみんな御陀仏さんのお陰です。感謝! m(_ _)m

kzov -- May 5日 23:00
何とか無事にバイク屋に着き、レンタカーを返して、電車に乗ったところです。一件落着。

表紙  (1)  記録  twitter

4月に行った 石巻市での復旧支援活動

Valid HTML 4.01! Valid CSS!
back ひとつ戻る
Banner 作成者のページ に戻る
NISHIMURA, Kazuo nishimura@komazawa-u.ac.jp