ステップ7 文献リストの作成

[1] 新屋絵理,「劇団活動は労働」願い届いた 賃金求めた元団員勝訴 夜通し作業、1カ月無休…,朝日新聞(朝刊),2020-10-20,p. 28.
[2] 井上秀樹,無観客公演を有料ライブ配信,朝日新聞(夕刊),2020-06-11,p. 2.
[3] 大平明日香,新型コロナ 劇団クラスター、対策限界 やれることやったのになぜ…マスク着用、消毒も徹底,毎日新聞(東京夕刊),2020-10-26,p. 7.
[4] 荻野達也,公演予算の組み方,fringe,2018-09-16,2021-10-31最終閲覧.
[5] 草島叶実,オンライン演劇のメリット、デメリット。生の舞台で観る演劇と比較をしてみた,note,note株式会社,2020-05-31,2021-11-20最終閲覧.
[6] 小玉沙織,2.5次元ミュージカル 劇画さながら、役者鍛える,毎日新聞(東京夕刊),2018-05-22,p. 4.
[7] 小林宏行,ライブ・エンタメ業界、コロナ下デジタルシフト―配信・変動価格に商機、「リアル代替」以上示せるか。,日経MJ,2021-03-31,p. 3.
[8] 瀬川奈都子,舞台のネット配信に光明、知財弁護士らアーカイブに尽力。,日本経済新聞(朝刊),2021-04-19,p. 13.
[9] 瀬崎久見子ほか,紙のチラシ、必要ですか?―舞台裏デジタル改革の転機,日本経済新聞(朝刊),2021-04-08,p. 40.
[10] 瀬崎久見子ほか,ネット用いた「ウィズ配信」の時代―収支バランスの模索続く,日本経済新聞(夕刊),2020-07-14,p. 10.
[11] 津島史人,新型コロナ 新たに36人感染 由布の事業所でクラスター,毎日新聞(地方版/大分),2021-05-26,p. 19.
[12] 津島史人,新型コロナ 新たに44人感染確認 杵築で劇団員のクラスター,毎日新聞(地方版/大分),2021-05-21,p. 19.
[13] 戸毛・増井,県内における新型コロナウイルス感染症クラスター事案の発生について(最終報),奈良県福祉医療部医療政策局疾病対策課,奈良県,2021-02-08作成,2021-12-19最終閲覧.
[14] 中本千晶,オンライン配信、そして「オンライン演劇」、実際どう? 演劇ファンの複雑な胸中,Yahoo!ニュース,ヤフー株式会社,2021-11-21最終閲覧.
[15] 中本千晶,観客参加演出、宮藤官九郎の発想―コロナ禍、制約吹き飛ばす,日経MJ,2021-09-10,p. 4.
[16] 中本千晶,コロナ禍で観劇スタイル変わった? アンケート調査からわかった演劇ファンの本音,Yahoo!ニュース,ヤフー株式会社,2021-12-18最終閲覧.
[17] 夏山明美,モノ、コトに続く潮流、「トキ消費」はどうなっていくのか,The Central Dot magazine,株式会社博報堂,2020-10-22,2021-10-31最終閲覧.
[18] 西村まさ彦,リモート劇、驚く臨場感,朝日新聞(朝刊),2020-06-06,p. 20.
[19] 萩原健,コロナ禍を受けたオンライン(と)演劇、その展開―変容する/再発見される〈演劇〉,演劇学論集,71巻,2020-12-15,pp.35-50.
[20] 初鹿野俊,公演中の劇団員8人感染、観客600人検査なし大丈夫? 市は劇場名公表せず,神戸新聞NEXT,株式会社神戸新聞社,2020-11-14作成,2021-12-19最終閲覧.
[21]ハマナカトオル,お詫び,「ひめゆり」新型コロナウイルス感染拡大のお詫び,有限会社ミュージカル座,2020-11-02作成,2021-12-19最終閲覧.
[22] 本多愼一郎,加盟劇場の感染者発生について,小劇場協議会,2020-07-14,2022-01-31最終閲覧.
[23] 道丸摩耶,対策に甘さ 新宿の劇場クラスターに「厳しい検証」求める演劇関係者,SankeiBiz,株式会社産経デジタル,2020-07-18作成,2021-12-18最終閲覧.
[24] 横川良明,俳優・宮崎秋人が語る演劇の魅力「あんなに感情をグチャグチャにされたのは生まれて初めて」,女の転職type,株式会社キャリアデザインセンター,2017-12-07作成,2021-11-21最終閲覧.
[25] ——,愛が世界を救います(ただし屁が出ます),PARCO STAGE,株式会社パルコ,2021-11-23最終閲覧.
[26] ——,演者ら26人に拡大も…劇場で発生のクラスター「距離が十分」と客の調査せず 名古屋で新規感染者255人,ニュースOne,東海テレビ放送株式会社,2021-05-21作成,2021-12-19最終閲覧.
[27] ——,オリジナルミュージカル「Casting」,Culture Nippon,文化庁,2021-12-19最終閲覧.
[28] ——,戯曲デジタルアーカイブとは,戯曲デジタルアーカイブ,一般社団法人日本劇作家協会,2021-02-28公開,2021-10-31最終閲覧.
[29] ——,クラスター発生の宝塚花組公演 9月3日から再開,日刊スポーツ,株式会社日刊スポーツ新聞社,2020-08-27作成,2021-12-19最終閲覧.
[30] ——,芸能人(タレント)は労働基準法で保護される「労働者」?,企業法務弁護士BIZ,弁護士法人浅野総合法律事務所,2019-06-20作成,2021-10-31最終閲覧.
[31] ——,劇場再開、リスク露呈、都内でクラスター、全12公演で感染、握手やハグ、業界指針逸脱か。,日本経済新聞(朝刊),2020-07-15,p. 35.
[32] ——,<公演中止>『お勢、断行』,世田谷パブリックシアター,2021-11-23最終閲覧.
[33] ——,佐藤アツヒロ、コロナ対策で観客の表情見えず「不安でしょうがない」,ORICON NEWS,オリコン株式会社,2020-10-07作成,2021-11-23最終閲覧.
[34] ——,事実経緯報告書,株式会社ライズコミュニケーション,2020-07-27公表,2021-12-19最終閲覧.
[35] ——,首相、イベント中止要請、今後2週間、スポーツなど。,日本経済新聞(夕刊),2020-02-06,p. 1.
[36] ——,新型コロナウイルス感染症拡大による文化芸術界への甚大な打撃、そして再生に向けて,新型コロナウイルス感染症をめぐる活動,文化芸術推進フォーラム,文化芸術推進フォーラム事務局,2021-07-07,2021-09-25最終閲覧.
[37] ——,大地,PARCO STAGE,株式会社パルコ,2021-12-18最終閲覧.
[38] ——,地域別最低賃金の全国一覧,厚生労働省,2021-11-23最終閲覧.
[39] ——,博多新劇座などクラスター3件,朝日新聞(朝刊),2021-06-30,p. 25.
[40] ——,文化芸術収益力強化事業(委託事業)の募集,文化庁,2021-12-19最終閲覧.
[41] ——,文化に関する世論調査 報告書,文化庁,2021-03公開,2022-01-27最終閲覧.
[42] ——,本多劇場 来月再開 下北沢,読売新聞(東京朝刊),2020-05-21,p. 26.
[43] ——,ミュージカルでクラスター 出演者計12人 県内新たに36人確認,朝日新聞(朝刊),2021-08-22,p. 23.
[44] ——,門外不出モラトリアム,ノーミーツ,株式会社Meets,2021-10-31最終閲覧.
[45] ——,リモート演劇 劇団旗揚げ 小御門優一郎,読売新聞(東京夕刊),2020-07-22,p. 8.
[46] ——,ライブ・エンタテインメント市場、前年比13.8%増で6,000億円に迫る勢い/ぴあ総研が2018年調査結果(確定値)を公表,ぴあ総研,ぴあ株式会社,2019-09-12公表,2021-10-31最終閲覧.
[47] ——,ライブ・エンタテインメント市場がコロナ前の水準に回復するのは、最短で2023年 / ぴあ総研が将来推計値を公表,ぴあ総研,ぴあ株式会社,2021-09-27公表,2021-10-31最終閲覧.
[48] ——,令和2年度戦略的芸術文化創造推進事業「文化芸術収益力強化事業」採択団体一覧,文化庁,2021-12-19最終閲覧.
[49] ——,令和4年度助成対象活動募集案内 舞台芸術・美術等の創造普及活動,芸術文化振興基金,独立行政法人日本芸術文化振興会,2021-08,2021-12-18最終閲覧.
[50] ——,DISTANCE,本多劇場,本多劇場グループ,2021-12-18最終閲覧.
[51] ——,EPADとは?,EPAD,緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業,2021-11-19最終閲覧.
[52] ——,JDTAについて,JDTA,早稲田大学演劇博物館,2021-11-23最終閲覧.
[53] ——,2019年ライブエンタメ市場は6,000億円を突破し過去最高を記録するも、コロナ禍の影響は甚大と試算/ぴあ総研が2019年調査結果(確定値)を公表,ぴあ総研,ぴあ株式会社,2020-09-18公表,2021-10-31最終閲覧.
[54] ——,2020年1月~12月のライブ・エンタテインメント(音楽・ステージ)市場規模は8割減 /ぴあ総研が確定値を公表,ぴあ総研,ぴあ株式会社,2021-05-13公表,2021-10-31最終閲覧.

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